4712798 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Dog photography and Essay

Dog photography and Essay

雲南省石林1


「海底が隆起し出来た奇岩群だ」

「中国上海写真ライフ」では、
雲南石林の写真を公開しています。

84.jpg

昆明のホテルより地元旅行社の中国ツアーに参加した。
ホテル玄関先まで出迎えてくれるバスに乗り、
向かったのは雲南省にある世界自然遺産の石林である。
2億5千万年の昔、海底が隆起し出来た奇岩群だ。
雲南昆明からバスで1時間半位で石林に着いた。


85.jpg

石林は、1995年より公園として整備され、
花博が雲南省で開催された時には更に整備された。
岩と岩の広場は芝生が植えられ綺麗な緑が目に鮮やかだった。
旅する人の目を癒すために花も植えられている。
環境保護のため電気観覧車も備えられていた。
私は2回目の観光だったが1回目とは違う感動を受けた。


86.jpg


「イ族の民族衣装の帽子」

「中国上海写真ライフ」では、
雲南石林の写真を公開しています。

90.jpg

石林は昆明の南東方向約100キロにある。
ツアーバスは昆明から1時間半で着いた。
この石林は約2億5千万年前の地殻変動と浸食によって、
鋭い岩面が作られたカルスト地形である。


91.jpg

上の岩の人の頭と体に見えるのが、
これはイ族が、阿詩瑪アズマと呼び親しんでいる奇岩である。
また阿詩瑪アズマとは女性の事であり、
赤い民族帽は阿詩瑪アズマが被る帽子である。
両側に三角の布が出ているのが未婚で、片方が婚約、
何も出ていないのが既に人妻という決まり。


92.jpg


「三角の角が隠れているのが人妻」

「中国上海写真ライフ」では、
雲南石林の写真を公開しています。

93.jpg

下のカラフルな帽子はイ族の民族衣装の帽子であり、
耳の上側に三角の角があるのは結婚前である。
そして、三角の角が隠れているのが人妻である。
この民族帽にはブルーの色の帽子と赤とがあった。
だが、なぜそうなのかは分からない。趣味的問題か?


94.jpg

前回昆明へ来た時は、成り行きで、
ナイトクラブへ行ってしまい、ぼったくりに遭った。
しかし、今回はナイトクラブやサウナへ行く事もなく、
平穏な夜を過ごしたので朝6時半に起床しシャワーを浴びた。
朝7時半にホテルを出たのち石林へ向け出発したが、
同乗してきた人達は昨日までとは全く違う中国人だった。


100.jpg


「石林は四大自然景観の一つ」

「中国上海写真ライフ」では、
雲南石林の写真を公開しています。

98.jpg

石林を訪れるのは今回で2回目となった。
始め石林を訪れる前には、石林のイメージは、
岩ばかりと思っていた。なぜならば14年前に深センの、
ミニチュア公園で見ていたものが岩ばかりだったからだ。


95.jpg

だが実際に石林を訪れてみると緑豊かな自然に、
育まれた所と言うことを実感した。
石林は「造型地形天然博物館」と称されて内外問わず、
多くの観光客が訪れている。また石林は中国でも、
四大自然景観の一つと呼ばれている。


96.jpg


「奇峰奇岩が林立する絶景の地」

「中国上海写真ライフ」では、
雲南石林の写真を公開しています。

102.jpg

石林は1982年中国重点風景名勝区と認可された。
また世界で最も典型的なカルスト地形の特徴を、
持っている景観地でもあり、奇峰奇岩が林立する絶景の地を、
散策したが、この石林を散策中は雨が止んだ。


103.jpg

石林が形成されるには4つの偶然が、
一致しなければならない。その偶然の第1には、
2億5000万年前に海底で形成した石灰岩が連続して、
隆起を繰り返し海から浮かび上がって高原となった。つづく


104.jpg


「中国写真ライフ」へ戻る。
「雲南省石林2」へ



© Rakuten Group, Inc.